今年も開催、世知原・長田代地区「コスモス・つわ祭り」と「フリマ」のお知らせ
コスモスとつわの花で秋を満喫
今年も11月初旬の土日に世知原・長田代地区で「コスモス・つわ祭り」が開催される予定です。
長田代地区では、9月6日に「中山間組合 長田代集落」の方々が中心となり、約四反の畑に、約4kgのオランダ産コスモスの種まきを終えられました。山間部という場所柄と、種まきの時期が通常より遅いため、気温が低めの中で育つコスモスは背丈が低く、また発色がとてもきれいにでるそうです。

10月の中旬頃から咲き始め、見頃が11月初旬、そして11月いっぱいは、色鮮やかなコスモスがご覧いただけます。
また、周辺ではちょうど同じ時期につわの花も咲くので2種類のお花見が楽しめますよ。
11月初めの土日に行われる「コスモス・つわ祭り」では、世知原のお米や農産物の販売、また団子汁などもふるまわれる予定です。
ぜひお出かけになってはいかがでしょうか。
フリーマーケットのお知らせ
9月15日に雨天により中止になった山暖簾でのフリーマーケットは10月13日(月・祝)に開催予定です。
掘り出し物も多数出品されますので、ぜひお立ち寄りください。
■開催場所/山暖簾 玄関前
■日時/10月13日(月・祝)10時〜15時30分
※雨天中止

■平成20年9月29日掲載 取材、原稿/山暖簾スタッフ・井上






